キャラクター
プレイヤーキャラクター
プレイヤーが操作するキャラクターです。以下の要素で構成されます。
見た目
豊富にあるとは言えませんが、自分好みのデザインを選択することができます。
移動平均線
移動平均線の値や幅を設定します。 ミニ版では日足チャートに対して3つまで、その他の版は日足、週足、月足それぞれに対して5つまで設定できます。
売買矢印
玉の操作で、買い/エントリー、追加、または売り/エグジットのそれぞれについて操作を行ったときに表示される矢印の色を選択します。
ステータス
以下があります。
ステータス名 | 説明 |
---|---|
UG | 含み損益。取得した価格と時価と比較した未決済の損益。 |
AP | 資産ポイント。保有できるポジションの量に影響します。 |
PL | 決済損益。 |
DF | 防御力。含み損が生じたときのMPの低下を抑制します。含み損がこの値を下回る場合、痛くも痒くもなく、MPが減ることはありません。 |
MP | メンタルポイント。DFを超える含み損が発生すると低下し、損益がプラスになると回復します。ゼロになると戦闘不能になり退場となります。クエストモードの場合、ゼロになるとキャラクターは消失します。 |
ST | 満腹度。ポジションを保有していない期間が長引くと減少します。STが高いと徐々にMPが回復し、逆に低いとMPが減少します。マラソンモードでのみ有効です。 |
LV | レベル。利確を積み重ねることで上昇します。レベルが上がるとDFとMPの最大値が上昇します。 |
ランク
キャラクターのAPの値によりランクが付与されます。
ランク | アイコン | 取得条件 |
---|---|---|
Bronze | APが2,000,000以上 | |
Silver | APが5,000,000以上 | |
Gold | APが10,000,000以上 | |
Platinum | APが50,000,000以上 | |
Diamond | APが100,000,000以上 |
生存期間
一定期間操作が行われないとキャラクターは自動的に削除されます。 クエストモードが有効な版ではMPが0になるまでプレイ可能な状態で残り続けます。
戦闘不能となったキャラクターの扱い
クエストモードでMPが0になり、戦闘不能となったキャラクターはレミニセンスモードのGraveyardルームに置かれ、その後の感想戦で登場することがあります。
クエストモードで戦闘不能となった後、新規にキャラクターを作成するとき、名前・見た目や移動平均線の設定を引き継ぐことができます。 Lv、DF、MPなどの各種ステータスが引き継ぐことはできません。
名前については、次のキャラクター作成時の名前フィールドに前キャラクターの名前を元に世代数がわかる情報が付与された文字が初期値として設定されます。
表記方法 | 形式 | 備考 |
---|---|---|
日本語1 | {漢数字}代目{名前} | 名前に日本語が含む場合のデフォルト |
日本語2 | {アラビア数字}代目{名前} | |
日本語3 | {名前}{アラビア数字}世 | |
日本語4 | {名前}{アラビア数字}号 | |
ローマ数字 | {名前}-{ローマ数字} | 名前が英数字のみの場合のデフォルト |
アラビア数字 | {名前}-{アラビア数字} |
敵キャラクター
バトルモードとクエストモードで登場する、プレイヤーの敵(壁)として立ちはだかるキャラクターです。 プレイヤーキャラクターと同様にDFとMPのステータスがあります。 プレイヤーがトレードで利確するとき、値が敵キャラクターDFを上回るとダメージを受けてMPが低下します。 敵キャラクターのMPを0にして倒すことがクリアの条件になります。
クエストモードで戦闘不能に追いやった敵キャラクターは、その後のレミニセンスモードの感想戦で登場することがあります。