ゲームモード
ゲームモードの種類とそれぞれの概要について説明します。 プレイスタイルに合わせて好みのモードを選択しましょう。
概要
各種ゲームモードを構成する要素を以下に示します。
モード | 期間 | メンタル | レベル | 満腹度 | 敵 | 永続性 |
---|---|---|---|---|---|---|
サンドボックス | 短期 | なし | なし | なし | なし | なし |
スプリント | 短期 | あり | なし | なし | なし | なし |
マラソン | 長期 | あり | あり | あり | なし | なし |
バトル | 短期 | あり | なし | なし | あり | なし |
クエスト | 短期 | あり | あり | なし | あり | あり |
レミニセンス | 短期 | あり | あり | なし | あり | なし |
- メンタル - DF/MP等心理的に許容できる損失を表すステータス
- レベル - DF/MPを上昇するためのステータス
- 満腹度 - ポジションの保有有無により変動し、下がりすぎるとMPが減少するなどの影響を及ぼすステータス
- 敵 - エリアをクリアするための条件
- 永続性 - トレード中のステータスの変化が引き継がれるかどうか
モードの種類
サンドボックス
その日の株価と損益を確認しながら純粋に「買い」と「売り」の取引を行うだけの、一番シンプルなモードです。純粋なデモトレードを行いたい場合に適しています。
参照: 詳細はサンドボックスを参照してください。
スプリント
無理のないトレードを行うためのトレーニングに適したモードです。 心理的に許容できる損失額を表すメンタルポイント(MP)の状態を意識しながら短期間のトレードを行います。 MPがゼロ以下になるとその場から退場となります。
参照: 詳細はスプリントを参照してください。
マラソン
トレード中に利確を積み重ねることでレベルとメンタルポイントの上限が上がる成長要素に加えて ポジションを保有していない期間に応じて変動する満腹度(ST)の状態も意識しながら長期間のトレードをサバイバル感覚で生き抜くモードです。 キャラクターの成長と共により多くの玉や技を駆使してのトレードが可能になります。
ポジポジ病を克服するのに適したモード、と言えるかもしれません。
参照: 詳細はマラソンを参照してください。
バトル
プレーヤーの前に立ちはだかる敵と戦うモードです。利確により敵にダメージを与え、限られた期間内で敵を倒す必要があります。
参照: 詳細はバトルを参照してください。
クエスト
徐々に強くなる敵とのバトルを繰り返し、キャラクターのレベルやMP等の能力値の向上を目指していくモードです。
トレードで生じた損益や上昇したレベルやMP等の成長要素がその後のトレードに引き継がれますが、 MPが0になるとキャラクターは恒久的に再起不能となり、新たなキャラクターで最初のレベルからやり直しとなります。
参照: 詳細はクエストを参照してください。
レミニセンス
トレードに敗れ再起不能となった先人達の最後のトレードと同じ局面を再現し、先人達と共に感想戦を行うモードです。
参照: 詳細はレミニセンスを参照してください。